|お肌の学校|質問の受付
 

 メラニン生成のしくみ つづき
 
メラニン生成のしくみ つづき

メラノサイトにメラニンを作るように指令を出します。
情報伝達物質は、紫外線の刺激でメラノサイトにメラニンを作るように指令を出します。

情報伝達物質には、活性酸素、MSH(メラノサイト刺激ホルモン)、エンドセリンなどが知られています。
メラノサイト内でチロシナーゼという酵素が活性酸素を吸収、分解します。
情報伝達物質の指令をうけて、メラノサイト内でチロシナーゼという酵素が活性酸素を吸収、分解します。
活性酸素を吸収、分解して、それを材料にして作られたのがメラニン色素
活性酸素を吸収、分解して、それを材料にして作られたのがメラニン色素なのです。

ということは、逆に考えるとメラニン色素が増える(日焼けする)ということは諸悪の根源である活性酸素をメラノサイトが退治した証拠なのです。
ターンオーバーでメラニン色素を含んだ細胞が表皮にあらわれます

ターンオーバーでメラニン色素を含んだ細胞が表皮にあらわれます。

このおかげで紫外線からお肌を守ることができるのです。
それでは日焼けをしたお肌は少しずつ元のお肌の色に戻りますが、
作られたメラニン色素は、どうなるのでしょうか?
どうなる?
 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション