|お肌の学校|質問の受付
 

 冷えの原因
 
冷え性を起こす内的要因
 
・自律神経の乱れ
ストレスや不規則な生活、ホルモンバランスの影響で交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、体温調節がうまくできなくなり、血行不良になる。この血行不良が不快感というストレスとなり、自律神経の乱れを悪化させ血行不良を慢性化させることになる。
自律神経の乱れ
・貧 血
貧血は血液中の赤血球が少ないため、酸素を運ぶという機能が低下しています。
そため酸素濃度が薄い細胞は栄養の燃焼が不完全で、栄養を熱エネルギーに変える事ができず全身を効率よく温められません。
貧 血
 
 
・ポンプ力の低下
心臓が血液を送り出して隅々まで血液を届けますが、この血液を送り出す力が弱い低血圧な方は、指先や抹消の血管まで血液を十分に送ることができません。また、筋肉の収縮が血液を心臓に戻す手助けをしますが、この筋肉が弱いとやはり血液循環が悪く血行不良を招きます。
一般的に男性より女性に冷え性が多いのは、女性の方が送り出す力と筋力が生まれながらにして男性より弱いことが原因と考えられます。ポンプ力の低下
 
冷え性を起こす外的要因
 
締め付けた衣類、靴
締め付けるものは血液の流れの障害になり、血行不良を招きます。
締め付けた衣類、靴
ダイエット
極端な減食や低カローリーダイエットは、基礎代謝が低下します。栄養が不足して燃焼ができず、熱エネルギーをつくることが困難になります。
ダイエット
 
 
・薄 着
外気の冷えにさらされれば当然体は熱を逃がさないように毛細血管を収縮させます。
薄 着
・タバコ
たばこは、血管を細くし、血液の流れを阻害します。

 

タバコ

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション