|お肌の学校|質問の受付
 

 活性酸素についてよくある質問集 その2
 
活性酸素の皮膚への影響は?
 
皮膚の異常は原因が特定できにくく個人の生活、社会環境などさまざまな要因が絡み合い起こりますが、活性酸素も深くかかわっているとかんがえられています。例えば、紫外線などで発生する活性酸素は皮膚の柔軟性、弾力性に大きくかかわっている成分(コラーゲン、エラスチン)を変化させ、シワ・たるみの原因を作っています。また、活性酸素による細胞自体の酸化が皮膚にかかわらず、体細胞の老化そのものであるといわれています。

紫外線に当たるとシミ、色素沈着ができると思われがちですが、実は紫外線が当たると皮膚に活性酸素が発生し、皮膚細胞を酸化しようとします。酸化された細胞は本来の機能を失ってしまいます。また、酸化が広がらないように防御機能が働き、メラニン色素ができるのです。シミの元と思われがちなメラニン色素は私たちの体を守るもので、実は悪さをするのは活性酸素が元なのです。

今だ原因が特定されていないアトピー性皮膚炎についても活性酸素がかかわっているのではないのかと考えられています。その理由としては、アトピー体質の人は本来、抗酸化能力(活性酸素を除去する能力)が低い傾向があるということと、体内に酸化されやすい不飽和脂肪酸の脂質を多く持っており、この脂質が酸化されると過酸化脂質に変化してしまい、これにより皮膚が保湿機能を奪われ、肌が乾燥した状態になりやすいということです。

いずれにしても、活性酸素は、お肌にとっても、体にとっても、良いことはありません。お肌にとっては、シミ、シワ、老化など...。また体にとっても、ガンや老化など...。さまざまな病気の根本原因です。

まさに諸悪の抗原!この活性酸素から、お肌、体を守ることを考えないといけません。
 
 
酸素を吸い続けている私たちの体や酸素、紫外線に常にさらされているお肌はどんどん酸化されてしまうんじゃないの?
 
実は、私たちの体の中には活性酸素を除去する機能が備わっているのです。好気性生物が誕生してから、進化の過程で備わってきたものです。

■活性酸素防御機能■

スカベンジャー私たちの体には悪影響を与える活性酸素を除去する機能が備わっています。この抗酸化物質を『スカベンジャー』(掃除人)といいます。スカベンジャーにはスパーオキシドジムターゼ(SOD)やカタラーゼ、グルタチオンペルオキシダーゼなどがあり、これらの働きは活性酸素を最終的に水に変えてしまいます。

加齢とともにスカベンジャーの能力も減退することがわかっており、これが加齢は老化につながる一因と考えられています。
 
 
どのようにすれば活性酸素を減らし体の酸化を防げるの?
 
まずは活性酸素を発生させる原因を排除し、発生を抑えることです。そして、発生した活性酸素はスカベンジャーの働きを促進させ、やっつける能力をUPさせましょう。これで、若々しいお肌を保つことができます。次ページから、具体的な対策を説明していきます。
 
 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション