|お肌の学校|質問の受付
 

 花粉症時期の肌の対策
 
■花粉時期の敏感肌ケアのポイントはアレルギー源の除去と角質層の保護■
 
1.
花粉(アレルギー源)を取り除くこと
2.
皮膚に摩擦刺激などをできるだけ少なくして、角質層を保護することを心がける。
  (目は極力こすらない、鼻をかむときはできるだけやさしく)
3.
皮膚のバリアゾーンである角質層保護を重視したスキンケアを行なう。
  皮膚(角質層)のバリア保護機能を損なわないようにすること。
 
 
朝起きての洗顔は、水、ぬるま湯洗顔のみが良いでしょう。洗顔料を使うにしても、しっかりあわ立ててやさしく洗うようにしましょう。
メイク関係はクレンジング剤を使用しなくてもいいような、できるだけ落としやすいものを使用し、洗顔時の負担を少なくすることを心がけましょう。
落ちにくいメイクや目止めなどは、使用しないようにし、帽子や日傘などで、紫外線予防を心がけましょう。
 
 
まず、外出から帰ったら洗顔をして、顔に着いた花粉を落としてしまいましょう。
■ポイント■
合成界面活性剤を使用していない石鹸洗顔料を使ってやさしく洗うようにしましょう。
 
 
 
■ポイント■
皮膚バリア機能を高めるために角質層ケアが最重要!
角質層に負担がかかる合成界面活性剤やアルコールを使用している基礎化粧品の使用はおすすめできません。
お肌に優しい安全な化粧水でしっかり保湿して、乾燥が気になる場合や、化粧水が沁みるなどの症状がでている場合は化粧水で保湿した後に、ワセリンを薄く塗り伸ばして、保護膜形成することがポイントです。
ワセリンで保護膜をつくってあげることで、水分蒸発を防ぎ、お肌をしっとりさせるだけでなく、花粉そのものからも、お肌をガードできます。
 
 アレルギー源が浸入できなくなるので、肌荒れがなくなり、きれいなお肌が保てるようになります。角質層のコンディションを、まだ花粉の少ない時期にしっかり作っておくことが、春時期の敏感肌予防につながります。そうすることで、花粉が多くなっても、お肌への発症を遅らせることができますし、花粉症が発症してもお肌への影響は少なくすむのです。

 日々のスキンケア(特に冬場)の重要さがわかっていただけたと思います。例年、花粉症でお悩みの方は、もうそろそろ花粉症敏感肌対策のスキンケアを心がけてみてはどうでしょうか。

 

 
終わり
 
Backお肌の学校|Next|
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション