|お肌の学校|質問の受付
 


 敏感乾燥肌チェック
 
チェック1
 こんな経験ありませんか?
当てはまる項目をチェックしてみてください。
化粧品を使って肌に刺激を感じたことがある
洗顔はゴシゴシ何度も洗う
空気が乾燥すると、肌がカサカサしたりかゆみを感じる
睡眠不足やストレスから肌荒れを起こしやすい
生理前後に肌の調子が悪くなる
合成界面活性剤を使った洗顔・スキンケア商品を使っている
 
チェック項目に一つでも当てはまることがあれば要注意です。
 
チェック2
 ストリップ法で確認!
角質細胞が作られる(角化)状態を見る方法です。
方   法
セロハンテープをお顔に貼り付けはがしとります。
角質層の最も外側にある角質細胞をはがすことによって角質層の状態を確認します。
結果チェック
光にかざしてセロハンテープを見てみましょう。

きれいに1層だけが均一にはがれている。
 細胞間脂質の働きが順調で、NMF(天然保湿因子)の量もよい状態で潤い十分なお肌です。新陳代謝も活発に行われています。
角質層が何層にもわたり剥がれる。また、角質細胞も不揃い。
 細胞間脂質、NMF(天然保湿因子)の不足。新陳代謝が乱れ、角化の過程でトラブルがある証拠です。角質層のバリア機能が低下しています。
 防御力が低下し、外的因子の影響を受けやすく、水分保持能力も低くなっています。(敏感乾燥肌)老化を早める原因にもなりますので、角質層を補修するケアを心がけましょう。
 
チェック3
 生活習慣で確認!
 敏感肌になる要因を外的要因と内的要因に分けてみましたので、当てはまることがないか、ご自身のスキンケア、生活習慣を当てはめてみてください。
外 的 要 因
  ・摩 擦・
過剰な洗顔・マッサージ
ピーリング行為
過度な顔そり
強いパッティング
  ・乾 燥・
乾燥した外気
エアコンのついた室内
湿度不足
 
内 的 要 因
ストレス
睡眠不足
栄養の偏り・不足
ダイエットによる食事制限
ホルモンバランスの変化
 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション