|お肌の学校|質問の受付
 

   ★対策1★ 食生活で抗酸化力(活性酸素をやっつける力)をUPしよう!
 
ベータカロチン

 活性酸素対策成分の筆頭です。ベータカロチンは色素の一種で、体内で必要に応じてビタミンAに変わります。抗酸化作用のあるビタミンとしてビタミンC、ビタミンEなどが知られていますが、中でもベータカロチンは酸化を促進する活性酸素の活動を抑制する働きが強いといわれています。
 ベータカロチンは熱を加えても変性しないので煮たり、茹でたりの調理を加えても大丈夫です。ジュースやスープなどの形でかさを減らすと多く摂取することができます。
  いろいろ調理方法を工夫して、紫外線の気になる時期には多く摂取するように心がけてみてください。ベータカロチンは活性酸素の悪影響を抑える効果がありますから、細胞の老化、変性を抑えることができます。
  若々しいお肌の維持、お肌の老化防止にぴったりです。また、ガン対策、日光過敏症にも効果があるといわれています。実際にガン治療の現場でもベータカロチンの大量投与という方法も行われているそうです。ベータカロチンを上手に摂取して、健康で若々しいお肌、体を維持しましょう!

ビタミン類やミネラル

 ビタミン類やミネラルは酵素系スカベンジャーを助けて働いたり、活性酸素を消去したりととても重要な役割を果たします。ビタミン類やミネラルを豊富に取り入れ、抗酸化力をつけましょう。
 
 
●ビタミンE ●
 アーモンド、ピーナッツ、うなぎの蒲焼など抗酸化能力に大変優れ、怪我や火傷など患部に発生した大量の活性酸素を消去する力が強い
●ビタミンC ●
 ブロッコリー、イチゴ、レモンなど活性酸素消去作用のみならず肌のコラーゲン生成を促し、弾力性を保持してシワを防ぐ効果もあります。
ビタミンCは壊れやすく調理の仕方やタバコには注意しましょう。
●βカロチン ●
 焼き海苔、ニンジン、ホウレンソウなど抗酸化力はビタミンEに匹敵し、ビタミンC,Eと協力して、酸化を防ぎます。癌の予防効果にも注目されています。
生のままでは吸収されにくいので、加熱調理して摂取しましょう。
●ビタミンB2 ●
 ヤツメウナギ、レバー、干しシイタケなどスカベンジャーを活性化し、活性酸素除去の手助けをします。
特に肌、髪、爪の健康を保ってくれます。
●ミネラル ●
  牡蠣、昆布、ココアなどスカベンジャーのパートナーや補佐役となり活性酸素除去になくてはならないものです。ミネラルなしではお肌の健康を守ることはできません。

このような食品を意識して、摂取するように心がけてみてください。


 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション