|お肌の学校|質問の受付
 

   新陳代謝を促す方法
 
マッサージ方法
 
 ピュアオイルやマッサージオイルをつかって、顔の中心から外側へ、下から上に向かってシワの方向と直角に(しわを伸ばすように)手を動かすことが基本です。
 入浴後、皮膚が柔らかくなって毛穴が開いているときに行うのが効果的です。毛穴のコメドや汚れもきれいに落とすことができますので、一石二鳥です。
 
ニキビなどの吹き出物が多いとき、皮膚にほてり、かゆみがあるとき、日焼け後など皮膚が敏感になっているとき、精神的、肉体的に極度に疲労している時などはマッサージはしないでください。
 
血行をよくするマッサージの作用
 
1.
皮膚の血液、リンパ液の循環を促進させる。
2.
表皮の新陳代謝を活発にする。
3.
皮膚の抵抗力をあげる。
4.
汗腺、皮脂腺の働きを活発にさせる。
5.
皮膚呼吸を盛んにする。
 

温冷交代法
 
 洗顔したあと氷水にひたしたタオルを肌に当て、次は温かいお湯にひたしたタオルを肌にあてるというのを数回繰り返し、5分位やってみてください。熱の変化でお肌の毛細血管を収縮させたり、膨張させたりすることで、お肌の血行、リンパの流れがよくなり、新陳代謝が上がります。マッサージと同じような効果が期待できます。
 
お肌に炎症などのトラブルがあるときや敏感になっているときにはマッサージは控えておきましょう。
 

適度な運動
 適度な運動は血行を促進し、新陳代謝を高めます。また、成長ホルモンの分泌を促進し、ホルモン面からも新陳代謝を高めてくれます。
 
カルシウムを摂取して、新陳代謝UP!
 カルシウムは厚生白書でも指摘されていますが、日本人には不足がちな栄養素です。カルシウムといえば、骨と歯との関係だけのような感じがするでしょうが、実は皮膚にもカルシウムは必要です。
 カルシウム代謝が盛んになると細胞分裂が促進し新陳代謝が上がることがわかっています。カルシウムは骨、お肌共に老化防止に大切な栄養素になっています。
 
 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション