|お肌の学校|質問の受付
 

 番外編:お子さんをスポーツ選手にしたいというお母様へ
 
 エクリン汗腺は体表面に300万〜400万個あります。汗腺の数は誰でもほぼ同じで、汗っかきの人に特に多いということはありません。人によって汗の出方がずいぶん違うのは、汗腺の活動力の差によります。実際に汗を作り出す汗腺は汗腺全体の6割といわれ、この比率は2〜3歳までの育つ環境で左右されます。

 エアコンの効きすぎた部屋で赤ちゃんを育てると、機能する汗腺の比率が増えずに気温の変化に対する適応が苦手な子供が育つといわれています。スポーツ選手はたくさん汗をかきますが、激しい運動に耐えることができるのは、それだけ汗をかく能力があるということがいえるのです。将来、お子さんをスポーツ選手にしたいと思ってらっしゃるお母様は、あまりがんがんにエアコンをきかせた状態で赤ちゃんを育ててはいけませんよ。過保護はいけないみたいです。(笑)
 

 
終わり
 
Backお肌の学校|Next|
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション