|お肌の学校|質問の受付
 

 今のあなたの肌、こんな感じになっていませんか?
 

■今のあなたのお肌はこんな状態です■

 これらの症状に心当たりのある方は、夏の間のハードメイクや日焼け止めの使用による過剰洗顔で角質層を痛めてしまっていることが考えられます。
 お肌を改善させるには、過剰な洗顔で薄くなってしまった角質層、溶かされてしまっている細胞間脂質の修復が大切になります。
 
   これらの症状に心当たりのある方のスキンケア対策
 
 過剰洗顔でお肌のコンディションが乱れているとき、化粧水がしみる、洗顔時に刺激を感じるなど、そういった過剰洗顔により角質層が薄くなったような傾向を感じられたときには、まず角質層を修復することが大切です。
 

角質を修復するためのケア
 
 
 
 まず、洗顔は泡立て洗顔で優しく洗いましょう。朝の洗顔はお肌の状態がよくなるまでは、水洗いくらいで抑えておいた方が無難です。ゴシゴシこすったりしないように・・・。

 そして、普段のメイクは、落としやすさを最優先にした角質層に負担をかけないようなメイクをするようにしましょう。この肌状態では洗顔時に落としにくい日焼け止めや洗顔料だけでは落としきれないようなメイクを毎日塗ってはいけません。
 
 
 その日1日の新陳代謝で上がってきたいらない角質1日分を、その都度、その日の洗顔で取り除いて捨ててあげる。これが美肌の鉄則です。洗顔のしすぎで、3日分も4日分も一度に洗顔で取り除いては、角質層が薄くなりお肌は傷んでしまいます。これは敏感肌、乾燥肌の原因になります。何事もほどほどが大切です。
 お肌のコンディションをご自身でよく観察し、その都度、洗顔の具合を調節して、上手にお肌のコンディションをコントロールしてください。洗顔と角質層についてはHPにも記載してありますので是非よんでみてください。
 
 
 
 夜の保湿は化粧水を塗ってしっかり保湿し、その後、弊社のオールマイティオイル、ベビーオイル、スクワランなどのピュアオイルを薄く塗り伸ばしてください。

 傷ついた角質層をなおすには、油分の膜を張ってあげると早く修復することができます。これでしばらくすれば、お肌のコンディションが整ってきます。秋の間にお肌のコンディションを復活させましょう。
 

 
次のページへつづく
 
|Back|お肌の学校Next
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション