|お肌の学校|質問の受付
 

 真皮のターンオーバー
 

 表皮の下の部分にある真皮。皮膚の土台とでも言っておきましょうか。皮膚のやわらかさを維持するコラーゲン、弾力性を保つエラスチンなどの繊維。水分保持に役立つヒアルロン酸などのムコ多糖類によって構成されています。
 
 表皮と真皮の間は波状になっていて、表皮側に突き出た部分を乳頭といいます。そこは毛細血管が張り巡らされ、その毛細血管によって、栄養分や酸素は送りこまれ、また老廃物を運び出して排出しています。それが表皮の新陳代謝(ターンオーバー)の原動力になっているのです。つまり、若々しくみずみずしいお肌を保つためには、真皮の正常な活動が欠かせないのです。

 あまり知られていませんが、実は真皮そのものもターンオーバーしています。そのサイクルは表皮より、はるかに長く5年〜6年といわれています。それだけに一度、真皮のコンディションが乱れてしまうとなかなか元に戻すことが難しいのです。また、それだけ真皮はお肌にとって大切だということです。ですから、日ごろのお手入れは欠く事ができなのです。

 弊社が化粧品のみに頼るのではなく、日々のスキンケアの中で、マッサージや蒸しタオルを使った温冷交代法などを適度に行なって、お肌の血行を促進させる真皮ケアをしつこくお勧めするのは、この真皮の毛細血管の働きを良くするためなのです。なかなか、真皮のターンオーバーの長さも手伝って、効果を実感することなく、くじけてしまっている方も多いことでしょう。

 ただ、今のケアは5年後の自分のためだと思って頑張ってください。今、不摂生なことをやっていると、5年後にその結果が出てしまいます。脅かすつもりはありませんが、今のあなたのケアは5年後の自分のお肌につながっていることを頭に入れておきましょう。

 個人差はありますが人間の身体の老化は20歳〜25歳には始まるといわれています。真皮の5年というターンオーバーのサイクルから考えると、お肌の老化が目に見えて現れ始めるのは、25歳〜30歳くらいでしょうか。
 ですから、今、毎日行っているスキンケアの結果は5年後に出ると思って、お肌にとって安全で負担にならないスキンケア商品を選び、しっかり皮膚の生理機能にあったケア方法を身につけなくてはいけません。

  今、間違ったスキンケアを継続し、不摂生な生活を続けていると、5年後は・・・ですよ。新陳代謝の悪くなりがちな冬こそ、新陳代謝を促すケアを心がけ美肌維持をしてください。
 

 
終わり
 
Backお肌の学校|Next|
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション