|お肌の学校|質問の受付
 

 表皮のターンオーバー
 

 皮膚は3つの層から成り立ってます。表面から順に表皮、真皮、皮下組織です。身体の部分で厚みに違いがありますが、表皮は約0.2ミリと薄く、その下の真皮でも約2ミリです。約0.2ミリとごく薄い表皮ですが、その表皮はさらに4層に分かれています。表面から順に角質層、顆粒層、有棘層、基底層となります。

 表皮では真皮に一番近い基底層で表皮細胞が生まれ、順に上に押し上げられてターンオーバーするのです。古くなった角質細胞は最後には垢となって剥がれ落ちていくのですが、この表皮の新陳代謝の期間(ターンオーバーのサイクル)は通常28日といわれています。基底層から角質層に到達するのに14日。そして角質層到達から、肌表面から剥がれ落ちるまでの期間が14日の合計28日です。 

 健康で美しいお肌なら、角質細胞ができるのと、剥がれ落ちるタイミングのバランスが取れています。表皮細胞が活性化していて、ターンオーバーがスムーズに行われているからです。「あなたの今のお肌はどうでしょうか?」
 
 最近では新陳代謝の速度を正確に測れる方法が開発され、年齢と共に新陳代謝(ターンオーバー)の速度が遅くなりがちだということもわかっています。また、表皮細胞の働きにもリズムがあることもわかりました。28日間、均一のペースで進んでいるわけではないのです。


 人間の身体の1日24時間のリズム。これをサーカディアンリズムといいますが、その中でお肌の新陳代謝がピークを迎えるのが22時から2時の間。まさに美肌は夜、作られるのです。美容に夜更かしは禁物!“睡眠”と“規則正しい日々の生活”が、いかに大切かは科学的に証明されているのです。
 
 ちなみに、日々のスキンケア面では、肌表面から角質細胞をはがす段階で、洗顔が深く関与しています。ターンオーバーのバランスは洗顔で調整することになるのです。
 

 肌質にあった洗顔方法。これは美肌の鉄則です。保湿よりも洗顔が大事といわれるのは、お肌のターンオーバーに洗顔が深く関係しているからなのです。乾燥の厳しいこの時期に、ちょっと毎日の洗顔方法をチェックしてみましょう。「あなたはお肌、季節にあった洗顔をしていますか?」弊社のHPのお肌の学校の「角質層と洗顔」の部分を参考にしてみてください。
 

 
次のページへつづく
 
|Back|お肌の学校Next
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション