|お肌の学校|質問の受付
 

   紫外線防止化粧品の上手な使い方
 
 日焼け防止を考えてのファンデーション選びならば、リキッドタイプよりもパウダータイプの方が、オススメです。パウダーの微粒子が肌に残っているほうが光線を乱反射してカバーしてくれます。また、ファンデーションだけを厚塗りするより、紫外線をカットしてくれるUV下地と重ねて使う方がより効果的です。
 
塗りっぱなしにしない

塗りっぱなしにしない
ファンデーションや日焼け止めを一日中塗ったままにしておくと肌に大きな負担をかけてしまいます。にきび・吹き出物の原因にもなります。しっかり洗顔してきれいに落としましょう。

 
塗りむらをつくらない

塗りムラを作らない
塗りむらをつくってしまうとムラに日焼けしてしまうことになります。丁寧に均等にのばしてください。また、首すじ、唇、鼻先、耳など以外に忘れやすいので注意。

 
こまめに化粧直しをする

こまめに化粧直しを
 ファンデーションや日焼け止めを一度塗ったからといっても万全ではありません。汗をかいたりして、時間がたてば、化粧くずれが起きます。化粧くずれによりムラ焼けしないように化粧直ししましょう。

 
 当たり前のようなことですが、意外とおろそかになっていませんか?紫外線量が増えてくる前に是非ご自身の紫外線防止対策を見直してみてください。

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション