|お肌の学校|質問の受付
 


 加齢要因以外のシワの原因は?
 
紫外線
 
 紫外線の浴びすぎは真皮のコラーゲンの減少、エラスチン線維の余分な増加を促進させてしまいシワの原因になってしまいます。
 若い時期の過度の日焼けは早期の肌の老化を招くことになりますので気をつけてください。
 
紫外線
 
皮膚表面の汚れ
 
 皮膚は皮脂の分泌によって、すべすべの滑らかさが保たれているのですが、皮脂は長時間たってしまうと、酸化され皮膚に害をあたえる過酸化脂質に変化し、皮膚の老化を促進してしまいます。
 また、古い角質やつけっぱなしのファンデーションなどは皮膚の生理機能を阻害してしまうため、結果的には角質層の保湿力を低下させ乾燥をまねき、シワの原因になります。お肌を清潔に保つことはとても大切なことなのです。
 
皮膚表面の汚れ
 
栄養不足
 
 美しい肌を保つにはバランスの取れた規則正しい食事が基本になります。極端な偏食、無理なダイエットによるタンパク質、ビタミン、ミネラルの不足は肌を荒らすことになります。食生活の乱れはシワの発生を招く一因になります。
 
栄養不足
 
睡眠不足
 
 睡眠を充分にとり、体調を整えないと皮膚細胞そのものも疲労させ、お肌の張りが失われ、やがて、シワになってしまいます。快食、快眠、快便は美肌の鉄則です。
 PM10時〜AM2時頃は肌の新陳代謝がもっとも活発な時間帯ですから、理想の睡眠時間はこの時間帯を含む8時間になります。
 
睡眠不足
 
ストレス、精神的疲労
 
 ストレスや精神的疲労は体の生理的バランスを乱してしまいますので、皮膚に対してさまざまな悪影響を与えてしまいます。
 シミ、吹き出物(ニキビ)、抜け毛などもストレスによって誘発されます。いつもイライラしている神経質な人ほどシワが早く増えるといわれています。
 
ストレス、精神的疲労
 
誤った肌のお手入れ
 
 毎日のスキンケアのちょっとした注意の差が、いつの間にか小ジワを作ってしまうことになります。たとえば洗顔時のすすぎ不足、メイクの落とし残しなど…
 また常用している化粧品もお肌にあった安全性の高いものを使用しないと、逆に皮膚の敵になってしまいます。
 基礎化粧品は毎日使うものですから、化粧品成分などにも関心を持ち、ご自分に合った安全性の高いもの使うようにしてください。
 角質層のバリア機能を損なうようなスキンケアはしないように心がけてください。
 
誤った肌のお手入れ
 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション