|お肌の学校|質問の受付
 

 メラニン排泄のしくみ
 
健康なお肌の場合
受ける紫外線量の減少に伴い、メラノサイトでのメラニン色素の生成は減少します。そしてメラニン色素を含んだ細胞はお肌のターンオーバー(新陳代謝)によって、皮膚の表面に押し上げられ、自然にメラニン色素は排泄されます。
また、一部はマクロファージ(白血球の仲間)の貪食作用によって消失します。
 これらの働きで、お肌は本来の肌色を取り戻すのです。

健康なお肌の場合

 
しかし、そうでない場合があります・・・。
 
シミができてしまう場合
 お肌の新陳代謝の乱れや低下で、局部的にメラニン色素が沈着したままになったり、紫外線の量が減少しても、何らかの原因により、メラノサイトが休むことなく局部的にメラニン色素を生成し続けることがあるのです。これがシミとなります。

シミができてしまう場合

 
まめ知識
 
もし日光に当たらない生活をしたとしても、生まれながらの肌色より白くなることはありません。私たちの皮膚は生まれながらに持った遺伝子により決まった量のメラニン色素が皮膚に配られるようになっています。

急に強い紫外線を浴びてしまい、赤く炎症がおこったり、水ぶくれができたりするのは、メラニン色素をつくるのが間に合わず、紫外線を十分に、防ぐことが出来なかった状態です。皮膚の奥まで紫外線が入り込んでしまったからなのです。急な日焼けには要注意!
 
 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション