|お肌の学校|質問の受付
 

 活性酸素への具体的な対策 (生活習慣と食品について)
 
活性酸素の発生を抑えよう
 
■活性酸素の発生を抑えるポイント

紫外線を避ける
規則正しい生活
ストレスをためない
安全な化粧品選び
食べ物に注意する
ポイント
 
 
抗酸化力(活性酸素をやっつける力)をUP↑
 

ビタミン類やミネラルは酵素系スカベンジャーを助けて働いたり、活性酸素を消去したりととても重要な役割を果たします。ビタミン類やミネラルを豊富に取り入れ、抗酸化力をつけましょう。

 
抗酸化力アップに役立つ食品リスト
ビタミンE

アーモンド、ピーナッツ、うなぎの蒲焼など抗酸化能力に大変優れ、怪我や火傷など患部に発生した大量の活性酸素を消去する力が強い

ビタミンE
ビタミンC

ブロッコリー、イチゴ、レモンなど活性酸素消去作用のみならず肌のコラーゲン生成を促し、弾力性を保持してシワを防ぐ効果もあります。

ビタミンCは壊れやすく調理の仕方やタバコには注意しましょう。
ビタミンC
βカロチン

焼き海苔、ニンジン、ホウレンソウなど抗酸化力はビタミンEに匹敵し、ビタミンC,Eと協力して、酸化を防ぎます。癌の予防効果にも注目されています。
※生のままでは吸収されにくいので、加熱調理して摂取しましょう。
βカロチン
ビタミンB2

ヤツメウナギ、レバー、干しシイタケなどスカベンジャーを活性化し、活性酸素除去の手助けをします。
※ 特に肌、髪、爪の健康を保ってくれます。
ビタミンB2
ミネラル

牡蠣、昆布、ココアなどスカベンジャーのパートナーや補佐役となり活性酸素除去になくてはならないものです。ミネラルなしではお肌の健康を守ることはできません。

ミネラル
 
このような食品を意識して、摂取するように心がけてみてください。
 
 
そしてもうひとつ、大切なのがスキンケアです。

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション